Fukushima Lab.

キャラクタ育成機能を用いた筋力トレーニング習慣化支援システム

キャラクタ育成機能を用いた筋力トレーニング習慣化支援システム キャラクタ育成機能を用いた筋力トレーニング習慣化支援システム
研究の概要
キャラクタ育成機能を用いて,習慣的な筋力トレーニングの支援を行っています
研究背景
文部科学省が20歳以上を対象に行った「体力・スポーツに関する世論調査」では,全国の8割の人が運動不足と感じていることや,週に1回以上運動している人は全国で約4割しか存在していないことが明らかになっています.
研究目的
筋力トレーニングの習慣化支援を目的としています.
システムの特徴・問題を解決するアイデア
  • 筋力トレーニングを支援するAndroidアプリケーションです.
  • 自宅に到着して一定の時間が経過した際にトレーニングを促すことで,定期的なトレーニングを支援しています.
  • トレーニングを行うことでキャラクタが進化します.また,トレーニング状況を可視化するスタンプカード機能によって,トレーニングの習慣化を支援しています.
  • 筋力トレーニング中では適度な休憩も重要となります.筋力トレーニングを行うと受け取ることができるチケットを使って,「一日休む」ことができる機能を用意しています.